子供の為の発達障害支援

「学校の授業についていけない」「読み書きや話すことが苦手」など、周りに比べてお子様の成長が遅いと感じたことはありませんか?苦手なことがあり、遅れをとることが多い場合、発達障害である可能性があります。しかし、その遅れを「劣っている」と感じる必要はありません。発達障害は脳の働き方が違うという個性・特性なので、自分に適した方法を見つけることで必ず成長できます。ただ、子供が自ら方法を探すのは難しいため、保護者や学校などの周囲の人が工夫をして、本人に合った方法を見つけてあげることが大切です。無理に「普通」を求めるのではなく、本人自身も楽しめる方法を一緒に探しましょう。

子供の発達障害のサインや特徴

言葉の遅れ

言葉を覚えて扱うことが苦手で、学習面での遅れが見られます。「教科書を読むのが遅い」「読めても理解ができない」「誤字脱字が目立つ」などがサインです。また文字だけでなく、話すことも苦手な傾向があります。一方で、「話すことは得意でも文字が苦手」、あるいは「文字は得意でも話すことが苦手」のように、言葉の中でも得意・苦手がはっきりわかれているケースもあります。

周囲とのコミュニケーションが苦手

自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを読みとったりするコミュニケーションが苦手です。言葉によるコミュニケーションだけでなく、仕草やジェスチャーなどによる伝達も苦手です。具体的には「目が合わない」「周りに興味がない」「大勢の人がいる場所が苦手」などのサインが見られます。また、マナー・ルールの理解も苦手で、周りの人から誤解されやすいのも特徴です。

勉強についていけない

従来の授業方法が合わず、学校のカリキュラムについていけないことがあります。学校のカリキュラムは、大多数の生徒が理解しやすいとされている学習方法で作られています。しかし、それに合わない生徒がいるのも事実です。そのため、本人に合った方法を模索することが大切です。また、注意欠如・多動性障害が勉強の遅れの原因になっている場合もあります。

集中力や落ち着きがない、感情がコントロールできない

1つのことに集中して取り組むのが苦手ではありますが、一見幼い子供らしい行動とも見える場合もあるため、見分けるのが難しいです。そのため、小学校に入学してから、授業中に落ち着きがなかったり、忘れ物が多かったりするのを見て、発達障害を疑う保護者の方も多いです。また、感情のコントロールが苦手で、衝動的になってしまうこともあります。壁に頭を打つなど自傷行動をとることもあるので注意が必要です。

読み書きや算数が苦手

特定の領域に対する理解力が乏しく、学習面で遅れをとってしまうことがあります。「読み書きが苦手」「計算が苦手」などがサインです。苦手な原因が学習方法にある場合もあるため、工夫が必要です。また、苦手な分野がある一方で、「図形や数字が好き」のように特定の分野に強い興味を示すケースもあります。本人が興味をもつ分野を伸ばしていくことも、発達障害へのサポート方法の1つです。