身体の「3つの首」を冷えから守って体を温めましょう♪

最近のマイブームで,編み物を始めました。

これが意外とは面白くはまっています。

三つの首を温めて冷え知らずの快適なご機嫌な毎日を素男伍してます。

冷えは、万病のもととも言われて、低体温であることは免疫力も低下してきます。

風邪などどもかかりやすくなってしまいます。

その予防のためのセフルケアで身体を温めることが大事。

身体をうまく温めるコツは、三つの首を温めることです。

三つの首とは、足、手、首。

なぜ「3つの首」を温めることが大事なのか。

それは、首の周りは、「首」のまわりの皮膚は薄く、

太い動脈が皮膚に近いところにあるので、気温の影響を受けやすいため、冷えを感じやすくなります。

「首」が冷えてしまうと、冷たい血液が全身へと流れ、体全体が冷えてしまう。

逆に、「首」を温めると血行がよくなり、

効率よく全身に温かい血液をめぐらせることができるので効果的に体全体を温めることができます。

首が冷えると寒さを感じるだけでなく、血行が悪くなり、首こりや肩こりの原因なったり、

喉が冷え風邪などのウイルスにも感染しやすくなります。

手は、手の指先が冷えてしまう〈末端冷え性〉の方など、手首を温めるのも有効です。

寒さが厳しいと血管収縮しやすいので内臓に血流が行くので手足の末端が冷える。

足は、ふくらはぎなど第二の心臓といわれている血流をうまく身体に回すのにストレッチしたり、

マッサージしたりと温めて柔軟にするケアが身体を冷えから守ります。

ぜひ三つの首を意識的に温めて身体の冷えを予防し免疫アップでを務めましょう。